ラーメン

突然ですが、かなりのラーメン好きです。
生活拠点が変わる度、常に自分のお気に入りのお店を見つけてきました。

みそも塩もとんこつもつけ麺もよく食べるし、美味しいお店も沢山あります。
でも、自分の中での金メダルはやっぱり醤油ラーメンです。

最近食べて美味しかったのは、白河ラーメンで有名な「とら食堂」。
味はさっぱり醤油なのに、コクで箸が進んでしまうという感じでした。

しばらく食べてなくてもまた行きたくなってしまう、そんなお店があります。
思い出補正も若干かかっているかもしれませんが
なかなか行けない、でもまた食べたいお気に入り店をいくつか紹介します。

■「まこと食堂」(喜多方)

喜多方ラーメンと言ってもお店によって味は違います。
自分が食べた中では、まことの醤油が一番好きでした。
器にたぷたぷのスープで出て来るのが印象的。

同じく喜多方の坂内食堂(透き通る醤油スープ)も好きで
昔、まことから坂内とハシゴした事もありました。
ラーメンをハシゴしたのは後にも先にもこの一回だけです。

■「牛乳屋食堂」(会津)

太麺に良くスープが絡みます。
市街地から離れているので、このラーメンを食べるために出向くという感じです。

こういう醤油ラーメン、東京でも見つけたいのですがなかなか。
半分諦めている自分も。。
横浜ラーメン博物館に期間限定で来た時は迷わず行きました。

ここ、かつ丼も美味いんです。

■「ますや分店」(郡山)

たしかメニューはラーメンのみで、麺の固さだけ注文できた記憶があります。
魚介系の黒い醤油スープは、とんこつ醤油とは違った濃厚さです。
食事時はいつも込んでました。
ますや分店は閉店してしまいましたが、今は本店と駅前店があります。

■「江ぐち」(三鷹)

東京でなかなか出会えなかった、なつかしくて美味い醤油ラーメン。
そば粉(?)が入っているのか、褐色の麺。
江ぐちを見つけてからというもの、週1〜2回のペースで通うようになりました。

でも、悲しい事に今年1月31日をもって閉店してしまったのです。
いつもお客さんでにぎわっていたのに。。
本気で復活を望みます。

Comments are closed.