Archive for 6月, 2010

カフェ散策

木曜日, 6月 17th, 2010

武蔵小金井にある「broom&bloom」というカフェに行ってきました。
明るい店内、土壁に木の床、中古の家具が心地よいお店です。

中古ですからテーブル、椅子は全てばらばら。
でもお互いに喧嘩する事なく、むしろ揃っていない事が楽しい気がします。
これが新品だとそうも行かないのかもしれませんが
時間を刻んだ物同士だと、不思議と馴染んでしまいます。

これはお店の中央にある大きなテーブルです。
最初は気づきませんでしたが、食事も終わって店内を眺めていると
・・・!?

これ、船(あるいは船を模した店舗)に使われていた扉ですよね?
ごついヒンジ、鉄製の枠、取手をそのまま残して再利用しています。
のぞき窓だったのだろう丸い部分には、ケース入りのケーキが置かれていました。

面白い。
以前の姿を隠さず再利用しているのが良いですね。
この日は友人同士らしき女性客4名がこのテーブルにいましたが
あまりにも自然に置かれてますから、扉である事に気づいてないかもしれません。

食事はランチで和食をいただいたのですが
ああ、味噌汁ね・・・おっ?
あ、サラダね・・・おっ?

という風に、自分の想像と少し違う所をつかれる感じで美味しいです。
地元小金井の野菜を使い、ドレッシングなどは全て手作りだそう。
優しい味付けで女性も嬉しいのではないでしょうか。

お店は武蔵小金井駅南口から5分ほど
大通りから一つ裏に入った落ち着いた雰囲気の場所にあります。