Archive for 9月, 2012

建築家31人×3作品の模型展

金曜日, 9月 7th, 2012

今月末、新宿パークタワー1階で開催される「建築家31人×3作品の模型展Vol.6」に出展します。

写真と模型で住宅設計実例を展示します。様々な課題に取り組み、実績を持つ建築家ともお話し頂けますので、お気軽にご来場下さい。

各建築家によって滞在日時が異なりますので、具体的に相談したい建築家がいらっしゃる方は事前にご予約いただくと確実です。

会場にてお待ちしております。

完成から一年

日曜日, 9月 2nd, 2012

8月末日、井の頭の家の御家族から、自宅での夕食会にお招き頂きました。完成引渡しから約一年のタイミングです。

この家は周囲をすべて住宅に囲まれた、旗竿敷地に建つ住宅です。プライバシーを確保しながら開放的な空間を実現するため、建物中心に中庭を持つコの字型プランとなっています。

2階LDKは、建築面積に含まれない2m×5mのゆったりとしたグレーチングデッキにつながり、アウトドアリビングとして活用できるようになっています。

食事会は写真右奥のダイニングでスタートし、頃合いを見てテーブルのセットされたデッキに移動。ワイン片手に設計中の思い出話に花を咲かせつつ、星空を見上げながらいただく御主人の手料理は格別でした。

お子さんの友達が来た夜には、デッキにテントをはって自宅キャンプを楽しまれているそうです。身長以上の高さがある壁で囲われているため、夜でも安心感のある心地よい空間です。

LDKの天井に近いコーナー2箇所に、ニッチ照明を埋め込んでいるのですが、御主人いわくこれが想像以上に(雰囲気づくりに)効いているそうです。

実際に暮らしてみた上での、実感に基づいた色々な感想を聞けるこのような機会は、私たち設計者にとってとても大切な時間です。
この日はあまりにも楽しく、ついつい遅くまで長居してしまいました。

お土産にSOU・SOUの手拭までいただいて、最後まで至れり尽くせり。
I さん、本当に素敵な時間をありがとうございました。