Archive for 10月, 2012

新小岩の家現場

水曜日, 10月 10th, 2012

新小岩の家が上棟を迎えました。
南北縦長の敷地を活かした、大らかな片流れ屋根の家です。

2階LDKは、屋根勾配に合わせて緩やかなスキップフロアになっており、心地よいメリハリのある楽しい空間になっています。

リビング側からダイニングキッチン方向を見ると、上昇する天井とステップアップする床の変化が相まって、伸びやかさをより強く感じられます。

天井野地板を張る前で分かりづらいですが、キッチン上部にはトップライトを設け、上への広がりをより強調します。

逆にキッチン側からリビング方向を見ると、絞られる天井とステップダウンする床の先に大開口(幅3m×高2.3m)があり、水平方向の広がりの強調を狙っています。

この空間をより伸びやかで楽しいものにするため、構造を加味したもう一工夫が、これから天井に施されます。どのような相乗効果を生んでくれるか、私も今から楽しみです。

ありがとうございました。

火曜日, 10月 2nd, 2012

9月28日から30日にかけての3日間、新宿パークタワーで開催された「建築家31人×3作品の模型展Vol.6」に出展しました。

初日夜には建築業界関係者を始め、WEBデザインやグラフィックデザインを手掛けるクリエーター、メディア関係者等も交えた交流会も行われ、130名もの方々にお集まり頂きました。

最終日はあいにくの台風により予定を早めて16時閉会となってしまいましたが、2日半の限られた日程の中、沢山の方々にお越し頂きました。

お忙しい中お集まり頂いた皆様には、本当に感謝致します。

今回の企画展告知リーフレットを置いて下さった、三鷹・吉祥寺の下記店舗の方々にも、あらためてお礼申し上げます。

KAJA
http://www.kaja.co.jp/
Cafe Hi familir
http://www.hi-famiglia.com/
八十八夜
http://hachijuhachiya.jp/
WONDER-LAND
http://wonder-land.la.coocan.jp/
(50音順)

今度の第7回31人展は年明けを予定しています。
建築家との家づくりに興味のある方、時間のある方はぜひ新宿までお越し下さい。
宜しくお願い致します。