Archive for 11月, 2012

kotori chair

木曜日, 11月 1st, 2012

昨日、いわきの家の奥様から久々に連絡を頂きました。

「kotori chair」という椅子がdesignboomで取り上げられており、そこに掲載された写真が、いわきの家のリビングで撮影されたものだというお知らせでした。

窓辺で椅子に座る女の子の写真がそれです。
http://www.designboom.com/weblog/cat/30/view/24520/mizmiz-design-moconoco-kotori-chair.html

この椅子の製作には、以前いわきの家を取材して頂いた太平祐子さんが関わっており、奥様とのご縁が続く中で今回の撮影が決まったそうです。

大平さんはいわき家ナビmoconoco等の活動をされています。
私どものホームページで掲載しているいわきの家の写真は、大半がいわき家ナビの取材時に大平さんが撮影してくれたものです。

大平さんの活動について、詳しくはブログで。
http://ameblo.jp/yuharuhiro/

ブログ「東京デザイナーズウィークへの道! その4」下方にある、震災後の仮設住宅をまわる中で生まれたという「kamidana」の2枚の写真も、いわきの家で撮影されています。

奥様からは「この家をきっかけに交友関係が広がっている」と、設計者としては本当に嬉しい言葉を頂きました。

木目の美しい「kotori chair」と「kamidana」は、11月5日(月)まで開催されている東京デザイナーズウィーク2012に出展しているそうです。